キャリアカウンセラーのための相談室

一般社団法人MIERUKA協会では、”キャリアカウンセラーの資格保有者”向けのキャリア相談(有料)を行っております。資格は取得したけど、今後どのように活かしていけばよいのか分からない…とお悩みの方に、経験豊富な当協会のキャリアコンサルタントが具体的にアドバイスしながら、あなたのキャリアを支援いたします。

まずは、下記よりお気軽にお問合せください。

【問い合わせ先】

一般社団法人MIERUKA協会

Email:mierukakyokai@gmail.com


◇◆◇◆ 登録相談員 ◇◆◇◆

(国家資格キャリアコンサルタント)

早坂 明美(はやさか あけみ)

 キャリアカウンセラーの資格を取得して15年。人材紹介会社、JCDAの職員(ピアトレ、インストラクター、支部ネットワーク、各種イベント担当)を経て、フリーに転向しました。現在は提携企業におけるキャリアコンサルティング、キャリアデザインセミナー、企業研修を中心に活動しています。

 転職が当たり前となった今の時代に合わせて、いくつものパーツを組み合わせた働き方を実践しています。このことがキャリコンやセミナーを受けた方の心に残るようです。

 これまで多くの資格取得者の相談に乗ってきました。キャリコンは自分のやりたい思いだけでは成り立ちません。相手に寄り添うこともそう簡単にできることはありません。でも、相手を理解しようする気持ちを持つことは誰にでもできると信じています。


奥 富美子(おく ふみこ)

 2006年キャリアコンサルタント資格を取得。資格は、企業研修、大学非常勤講師として担当する授業(キャリアデザイン、就職活動講座、職業人生と健康)、企業様からご依頼を受けるキャリアコンサルティング、パーソナルキャリアコンサルティング、企業内メンタルヘルス推進業務に活用しています。のべ10000人のキャリアカウンセリング実績があります。

 資格取得前からおこなってきた企業研修企画と講師実績は30年、100社を超えます。「双方向・ワークショップスタイル・対話型・参加型」が特徴で、研修が終了しても「帰りたくない」と、受講者がいつまでもその場に残っています。研修の場も「キャリア支援の場」の意識をもち担当しています。

 後進の育成としてキャリアコンサルタント資格取得サポートを行い、約30名を合格に導きました。みなさん全国で活躍中です。


荒川 貴司(あらかわ たかし)

 2008年 日本キャリア開発協会(JCDA)認定のキャリアカウンセラー資格取得、2016年に国家資格キャリアコンサルタント資格取得。一般社団法人MIERUKA協会 専務理事。

 資格取得後は、仕事をしながらキャリアカウンセラーの仲間と人の強みを引き出していくプロジェクトを立ち上げ、社会の様々な領域や人脈とつながるネットワークを構築しました。現在は、そのネットワークを活用しながら、埼玉県にある人材派遣会社にて人材育成や研修等のコーディネート、また、職業訓練校にて求職者への再就職支援に従事しています。

 キャリア支援は、「未来に向かって一歩を踏み出す支援」だと考えております。




高安 千穂(たかやす ちほ)

 2016年 GCDF-Japan認定キャリアカウンセラー資格、および国家資格キャリアコンサルタント資格取得。財団法人生涯学習開発財団認定コーチ。川崎市内を拠点とするキャリアカウンセリングチームliveco(リブコ)代表カウンセラー。任意団体ダブルケアかわさき事務局長。川崎市男女平等推進審議会委員。

 2009年よりワーク・ライフバランスコンサルタントとして活動しており、特に、多様な背景や役割を持ちながらいかにキャリアコンサルタント自身が自己実現を叶えていくか、当人が頑張るだけではなく、社会やチームがどう支援していけるのか、といったテーマを強く応援しています。


大西 素子(おおにし もとこ)

 組織開発&人材育成のコンサルティング会社の営業所長を経てプリーのコンサルタントとして2011年に独立起業。キャリアコンサルタント × ワークライフバランスコンサルタント × ワークショップデザイナーとして活動。個人と組織の双方向へのアプローチで、働く人も組織も共に成長することを目指している。

 東京都・埼玉県・神奈川県など自治体での女性活躍推進や働き方改革のプロジェクトにコンサルタントとして携わる。研修だけにとどまらず、継続的な企業コンサルティングで大手企業から中小企業までをご支援。再就職支援、研修、セミナー、フォーラム、キャリアカウンセリングなど、様々な場で関わる多くの方々が自らの力で次の一歩を踏み出す姿を見ることが一番の喜び。

 2018年には、長い人生の航海を安心して楽しむためのメンテナンスの場「ライフドック横浜」を立ち上げ、キャリアコンサルタント、ファイナンシャルプランナー、産業カウンセラーなどと共に「生き方働き方を考える場づくり」の活動も行なっている。


渕本 恵美子(ふちもと えみこ)

 大学卒業後、広告代理店の営業を経てラジオ局に入社。その後、フリーランスとなり、話す現場に関わっておよそ30年。主に企業研修・セミナー講師として様々な企業・店舗の人材育成に携わり、各企業のニーズやカラーに合わせたビジネススキルの体得に力を注いでいる。現場で得た知識・スキルをもとに、相手の目線に合わせた「実践型講義」が好評。年間研修回数は約200回、受講人数は延べ60000人を超える。

 また、主に埼玉県において、キャリアコンサルタント(国家資格)として就職支援にも力を注いでいる。

「自分らしく働くためのキャリアデザインセミナー」「~企業に選ばれる人になる~面接対策講座」「就活メイク&身だしなみ講座」等、ハローワーク主催セミナーおよび公共職業訓練のファシリテーターとしても活躍中。

好感度200%の話し方と安心感から、「人生相談したくなる先生」と呼ばれている。


中畑 宏美(なかはた ひろみ)

 数年前より職業訓練校で仕事をしていく中で、もっと専門性を身につけて自信を持ってキャリア支援をしていきたいと思い、2018年に国家資格キャリアコンサルタントを取得しました。

 現在は、職業訓練校のマネージャーを担当しており、日々、先輩キャリアカウンセラーにご指導頂きながら、訓練生の就職相談を受けたり、履歴書や職務経歴書などの作成支援を行っております。

 キャリアカウンセラーとしてまだまだ未熟ではありますが、日々の経験を糧に自分らしいキャリアカウンセラーを目指してまいります。